フィリピン:お誕生日の花束

with コメントはまだありません

フィリピンの花屋ロザリオさんから花束のニュースです。
 フィリピンでお誕生日に花束(ブーケ)を贈るのはごく当たり前の習慣なのだそうです。
ブーケの形は定型のようです。送られてきた写真の中で驚いたのがチョコレートと花のブーケ。
 
 一体誰が誰に贈るんだろう??(やはり女性に?花と団子の二刀流??)
 ロザリオさんからきた返事は次の通りです。
 「いつもお客さんの懐や好みに合わせてアレンジをしています。がチョコと花の組み合わせはと
ても珍しい注文でした。女性の方からの注文だったんですが、誕生日の花とチョコを一緒に花束
にしてほしいというので、問題ないよと答えて作ったものです。花はフローラルフォームをベース
にし、チョコはスタイルフォームにピックを使って挿しています。フィリピンでは誕生日に花束を
贈るのは当たり前になっていますが、中には『お金の花束』のアレンジを依頼されることもあり
ますよ。」
 お金の花束とはいささか即物的な感じもします。でも花だけではない花束って日本だと子供向
けという印象があったのですが、相手の好みを考えてちょっと工夫した花束って花だけよりももっ
と嬉しいかも!と欲張りな私は思ったりしました。

Leave a Reply